イギリス育ち、アメリカ在住の日本人 Naokoのブログ

基本、自己表現。母国語である日本語を復活させるための日記。

喫煙文化

日本は桜の季節ですね!インスタグラムなどで、綺麗な桜見の写真を沢山見てます。

今日のニューヨークは、雨のち曇りでロンドンみたいな天気です。気温は少しずつ暖かくはなってきています^_^


ところで、今回、何について書こうか悩んでいたところ、日本に遊びに帰る度に思っていたことを書こうと思います。

今回のテーマは「喫煙」です。


毎回、日本でやっぱりしっくり来ないのが、レストラン等で喫煙はオッケーで、屋外では禁煙の規則。ニューヨークやイギリスでは室内で吸うことは基本、禁止されています。外での喫煙は自由です。(なんと飛行機内でも昔は、喫煙可能だったのにはビックリです。)

私の意見としては、屋内で吸うのは、吸わない人もいる個室で、どんなに仕切りがあっても臭いなどが回ってきて、喫煙者の私でも気分が悪くなるので、控えるべきだと思います。

日本で、屋外に設置されている喫煙所はグッドアイデアだと思います。海外も外での喫煙所を設置したり、持ち歩き灰皿など活用すれば、もう少し綺麗な街が出来ると思います。

ニューヨークの癖で、ついつい私もタバコの吸い殻をポイ捨てしてしまうことがあるので、気をつけていきたいと思います。


何でもないけど、ちょい気になることのブログでした。


次は、新しい年号「令和」に関するブログ書きます^_^


奈央子