イギリス育ち、アメリカ在住の日本人 Naokoのブログ

基本、自己表現。母国語である日本語を復活させるための日記。

ストレス発散

皆さんの一月はどうでしたか?


私の一月は、正直、かなりストレスだらけな月でした。全て結果良しになることを、願います。

私は最近、自己管理に気をつけようと、スポーツなど、日頃から出来る、メディテーションなど、自分にあったものを探しています。三日坊主になりがちな自分なので、続けられて、効果すぐに感じれるものを探しています。

人生中々大変だと思うので、読んでくださる方が参考に出来ることがあったら嬉しいです☆


1. メディテーションアプリ

最近、寝付けなさ過ぎて、かなり苦しんでいたので、メディテーションアプリを購入しました。ただ、基本、無音でないと寝れない私なので、本当に寝れない数日使用して終わってしまいました。。笑

それでも、凄く効果を感じたアプリは”Headspace”です。日本語版があるのか正直、不明ですが、イギリス英語のおじさん、お兄さん、お姉さんがガイドしてくれます。なかなか、ゆっくりペースで落ち着きます。


2. ボルダリング

インドアで行うロッククライミングです。何種類かあります。以前から、やってみたかったので、新年の目標として、初体験クラスに参加してみました。少人数で、交代でクライミングに挑戦して、気楽楽しめました。しばらくすると、手の力が無くなって来てしまい、それでも諦めずに、少しでも上に登ろうとする、チャレンジ感が刺激的でした。今、年初めで貧乏なので、お金が少し貯まったら、レギュラーで通いたいです。

ちなみに今年、流行るスポーツ一らしいので、流行りの人になりたい人、是非是非オススメです!


なかなか、ボルダリングは道具なぢで少しお金がかかるので、他の興味のあるスポーツと交代やってみたら、継続出来るかなと思います。私の場合は、バレエのレッスンを受けるのが、心身ともに清められる(detox)ので、近々、バレエのクラス受けようと思います。


3. Marie Kondoさん掃除

最近、海外でもNetflixを通して、大人気の近藤麻理恵さんの影響を受けて、イギリス、アメリカ友人たちが片付けをしています。私も出来るだけ、片付けをするようしています。一度に、完璧に出来ない私が正直ですが、凄く影響を受けているので、以前より気にするようになりました。

母親に、「人生が大変な時は、身の回りの整理をしなさい。」とよく言われます。片付けをすることによって、今の自分を見つめて、空気の入れ替えによって将来の可能性を見れると思います。


4.お家での簡単なストレッチ

以前、仕事で貰ったヨガマットを床に引いて、部屋の電気を消して、ろうそくの火のみと、その時の気分の音楽をかけて、ストレッチをしました。一度、ヨガのクラス受けましたが、元ダンサー私としては、動きとしては簡単過ぎて、飽きてしまいました。。ただ、呼吸の取り方が下手なので、自分ペースでお家で、ストレッチするのが、私にとっては一番です★



他に何かお勧めがありましたら、気軽に教えてください♪


奈央子