イギリス育ち、アメリカ在住の日本人 Naokoのブログ

基本、自己表現。母国語である日本語を復活させるための日記。

お風呂の文化

2月になりました!日本はまだ寒いでしょうか。

ニューヨークは不思議な天候が続いております。-14度の日があれば、春の暖かい日もあり、着る物に少し困っております。。笑


今回は、お風呂の文化の違いについて書いてみます。


日本では、毎日、お風呂に浸かるのが普通ですが、海外では基本的にシャワーが主流です。お湯に浸かるのも、時々で、毎日ではありません。日本のお家には、自動でお湯を湯船に溜められますが、海外の一般のお家で日本みたいなハイテクな湯船は見たことがありません。特にニューヨークは、各アパートが小さいため、湯船の無いお家が多いです。住宅の建て方が関係しているのか、洗濯機も各家にないことが多いです。

なので、湯船に浸かる機会があると、お風呂の文化に相当感謝します。


私のアパートには、浅いですが、湯船があります。新しいルームメイトが入り、大掃除をしたので、遂に今年初の湯船浸かりました!グレープフルーツの香りのバスソルトを入れて、ゆっくりリラックスしました。私はチェロの音が好きなので、チェロの音楽をかけ、最近買った本を読みながら、ゆっくり浸かりました。

お風呂に浸かると、毎回、何か神秘的なものを感じます。私は魚座なのも関係しているのかもしれませんが。。

湯気と、香りと水の音、近所の音。。


お風呂の素敵な動画を見つけたので、以下のリンク見てみてください☆

https://www.nowness.com/story/bath-charles-guo?utm_source=FB&utm_medium=SM&utm_campaign=FB43502